昨日のイベントで作った土佐凧。
作ったからには揚げにいかねばと、場所を悩んだ挙句、大阪城公園に行って来ました。
でも以外に大阪城公園でも開いている場所(木もない場所)ってないんですよね~
グランドは野球関連のチームが利用しているし・・・
仕方なく大阪城公園内の道で凧揚げ。
でも以外に上手く凧揚げできない。
スピードが足りないのか、風が足りないのか・・・
親の威厳を見てみろ~とおりゃーと走ったら結構上手く凧が揚がり、ヨシ!
と思ったとたん木に引っかかり・・・(- -;)
木のてっぺんに引っかかり、どーにもこーにもとれず。
そうこうしているうちに、スポーツサイクルでかっ飛ばしていたおっちゃんたちが手伝ったるわと寄って来て、また珍しいのか周りに人も集まりだすわ、何故かカメラかかえて凧の引っかかっている様子を見る人まで。
結局上手く外れてくれなくて、おっちゃんが「ちょっと登ってくるわ」と木登りしてくれて無事凧が生還しました。
その後も、上手く凧揚げできずにいると、「凧の曲がり具合があかんよ~」とか「糸はこっちにもかけて3本にせんと」とか、いろいろアドバイスをしてくれるおじさんたち。
昭和の初期を生きた人たちにとって、凧の作り方にはこだわりがあるようで。
っていうか、私も凧揚げなんぞしたことないのに子供に上手く教えられないし。
そういや羽根突きも大昔にちょこっとしただけだなあ。